KGM BLOG
KGMの公式ブログです。サービス内容やものづくり、経営の現場のリアルな情報をお伝えします。

2019.01.21

イベントレポート

第11回オートモーティブワールド

1月16日〜18日に東京ビッグサイトで開催された「第11回オートモーティブワールド」に訪問してきました。

出展者は国内外の自動車部品を製造する企業で、大企業から中小企業まで多くの企業が出展していて大変な賑わいでした。

最も強く感じたことは、3Dプリンターを使用した部品製造の展示が非常に多かったことです。

特に金属の粉末を積層する「additive manufacturing」をPRしている中小企業が多いことに、金属部品加工業のビジネスモデルの転換期が訪れつつあることを感じました。

KGMの支援先にも金属部品加工を行っている企業があるので、中長期的な視点では「additive manufacturing」への取り組みが大きな経営課題となるかもしれません。

また、同時開催の「第5回ウェアラブルEXPO」にも訪問してきましたが、こちらでは「アシストスーツ」に興味を持ちました。その理由は、中小企業における最大の課題である「人材不足」を解決するためのキーワード「高齢者」と「女性」の雇用に大きく関係すると感じたからです。

中小製造業の現場では、大企業のようにロボットを活用した自動化や省力化はスペースやコストなどの理由で限界があります。そのため、部品や治工具などの持ち運び(マテリアルハンドリング)が高齢者や女性にとって大きな負担となっていて、これを解消することが課題となっているケースがあります。

アシストスーツはこの課題解決に最適な手段となりうるので、KGMではアシストスーツについて詳しく調査をしていくことにしました。

アシストスーツに関してご興味がある方は、KGMまでお気軽にお問い合わせ下さい。


KGMのサービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ