KGM BLOG
KGMの公式ブログです。サービス内容やものづくり、経営の現場のリアルな情報をお伝えします。

2021.09.27

お知らせ

事業再構築補助金の2次公募の採択結果

9月2日に事業再構築補助金の2次締切の採択結果が発表されました。

KGMが支援をした都内飲食店、都内の製造業、神奈川県内の製造業の3社は無事に採択され、現時点で1次公募を併せて4社全てが採択されています。

今回は緊急事態宣言枠が2社と通常枠が1社でしたが、緊急事態宣言枠は採択率が約66%で3社中2社が採択されましたが、通常枠は約36%と3社中1社しか採択されない狭き門でした。

この不採択企業の中には、申請書類の不備によるものが、緊急事態宣言枠で約14%、通常枠で約11%も含まれています。

以前は書類の不備があると、申請後に事務局から修正や追加提出の依頼があり、書類の不備で不採択となることは基本的には無かったのですが、昨年あたりから厳しくなったという印象です。

補助金の申請は非常に難解な公募要領を理解し、時には事務局が求めていることを予想して申請書類を用意する必要があります。この作業は、補助金申請の経験が無い事業者の方にとっては非常に困難であり、不備が発生するのはやむを得ないと思います。

KGMでは、これまでの豊富な補助金申請支援の経験に基づき、書類の不備は絶対に発生させません。

今後の公募で事業再構築補助金の申請をご検討されている事業者の方は、ぜひKGMにお問合せ下さい。


KGMのサービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ