KGM BLOG
KGMの公式ブログです。サービス内容やものづくり、経営の現場のリアルな情報をお伝えします。

2018.12.29

KGMコラム

2018年の総括

KGM経営戦略製作所の初年度が昨日で終わりました。

最終日は経営支援先様の忘年会にお招き頂き、楽しいひと時を過ごして激動の2018年を締めくくるこが出来ました。

1月は修士論文の執筆をしていたということが信じられないくらい、事業を本格的に開始した4月以降が充実していました。

初年度からこんなに充実した時間を過ごすことが出来たのは、前職時代からお付き合い頂いているお客様や取引先様、修士論文の執筆で出会った方々、そして前職時代の仲間たちとの絆の賜物です。

皆様のご支援によって、最高のスタートを切ることが出来ました。本当にありがとうございました!

まだまだ振り返りたいことはたくさんありますが、最も強く感じていることを皆さんに伝えて2018年を締めくくりたいと思います。

KGMの理念である「5つの企業価値」の中に、「取引先に対する価値」と「顧客に対する価値」があります。これは前職時代から常に心がけていたことで、そのことが今に繋がっていると強く感じます。自分が買う立場だから上から目線で話したり、ビジネスの原則を無視した過度な値引き要求や納期短縮の要求をする方を見かけることがありますが、もし私が前職時代にそんなことをしていたら退職した私と取引先様が接してくれることは無かったでしょう。

私としてはビジネスマンの前に、人として当然の行動を取っていたに過ぎませんが、これが本当に大事なことなんだと思い、今後の経営支援の現場でも若手の方々に伝えていきたいと思います。

来年は飛躍の年とするべく、知識と行動力に磨きをかけて頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します!

皆様、良いお年をお迎え下さい!


KGMのサービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ