KGM BLOG
KGMの公式ブログです。サービス内容やものづくり、経営の現場のリアルな情報をお伝えします。

2018.11.30

充実のタイ出張!

約2年半ぶりのタイ出張から昨日戻って来ました。

この2年半でバンコクの街の風景は大きく変わり、巨大なショッピングモールや高層のコンドミニアムが建設され、東京と比べても遜色のない大都市へと進化していました。

そんなタイ出張で印象に残ったのが、タクシーのサービス低下でした。以前から観光客に対してはメーターを使用せずに高額な料金を要求することがありましたが、今回の出張では、タイ語が堪能?な私に対してもほとんどの運転手が法外な料金を要求してきました。メーターでの走行に承諾した運転手は1名だけで、それでも交渉した上で渋々承諾という感じでした。

そんな中、現地の取引先の方から教えて頂いたのがGrabのライドシェアサービスです。試しに使ってみたところ、「もう流しのタクシーは絶対に使わない」と決心させられる素晴らしいサービス内容で、これからタイに出張や旅行で行かれる方にも是非オススメしたいです。

Grabのライドシェアが良い理由は以下の3点です。

1)予約時に料金が確定する

2)アプリで予約時に行き先を指定するのでタイ語が話せなくてOK

3)カード情報を登録すればキャッシュレス(チップも必要なし)

登録している車の台数は多いようで、予約時に5分以上待つことはありませんでした。(渋滞による到着遅れは除く)

また、車だけでなくバイクタクシーの予約も可能で、タイに慣れている方であれば格安で移動することが可能です。(タイに慣れていない方、ビジネスの方はご使用をお控え下さい)

この他にも色々なことがありましたが…全ては書ききれないので、また後日にしたいと思います。

写真はオープンしたばかりの商業施設「アイコン サイアム」のデッキから撮影しました。タイ初進出の高島屋が入居していることでも話題です。


KGMのサービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ