KGM BLOG
KGMの公式ブログです。サービス内容やものづくり、経営の現場のリアルな情報をお伝えします。

2019.07.15

お知らせ

時間外労働等改善助成金を活用しませんか?

2020年4月からの残業規制に向けて「そろそろ準備を始めないといけないな」とお考えになっている中小企業経営者の方が多いのではないでしょうか?

KGMでは、厚生労働省が実施している「時間外労働等改善助成金」を活用した働き方改革の推進の支援を行っています。

「ものづくり補助金」や「IT導入補助金」と比べると認知度が低いため、初めて聞いたという方が多いかもしれません。

認知度が低い理由は、申請書の作成が非常に簡単で「申請書作成代行ビジネス」が成立しないので、積極的にPRをするコンサルタントなどが少ないためだと考えられます。

では「時間外労働等改善助成金」の内容についてですが、その特徴を簡単に説明すると以下のようになります。


  1. 申請が簡単(wordの書式8ページのみ)

  2. 4つのコースから自社の取組内容に合わせて選択が可能

  3. 工作機械、CAD/CAM、工程管理システム、勤怠管理システムなど、
    業務効率化が図れる投資であれば全て対象となる

  4. 助成率が3/4〜4/5と高い

  5. 助成金支給額はコースにより異なり、最大で250万円となる


KGMでは既に2社で「勤務間インターバル」コースの活用を支援しています。

活用にご興味がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡下さい。


KGMのサービスに関するお問い合わせはお気軽にどうぞ